TASKENblog コンテンツクリエイター・音楽制作やアートなどの雑記系ブログ

制作日記|もろもろ 2023/11/28

制作日記 雑記

どうも!つい、深爪しがちなTASKENです。@tasken_music

今日はダラダラ制作日記です。

今日(2023/11/28)は一日時間に余裕があったので、JAZZ AMBIENT TECHNOのトラックを制作しようかなと思っていたんですが、色々と気になることを調べていたらいつの間にか夜になってましたw

その気になることとは、AI自動音声読み上げサービス。

まだ全部のサイトを調べきれていないんだけど、音読さんとかが使いやすそうな印象。

なぜ気になっているかといえば、膨大なテキストを読む時間が惜しいので、音声で処理しちゃおうと考えたのと、動画もしくは音声教材を作るときにあると時短になるかなと思った為。

音声教材なんて何を企んでいるんだと思うでしょうが、最近の僕の関心ごとの一つ。アマチュアミュージシャンが音楽活動で稼げる方法というテーマがあるんです。

これ自分にも当てはまることで、個人で活動しているミュージシャンは音楽サブスクなどでリリースしても鳴かず飛ばずは当たり前。ネット上で頑張ってみても、中々音楽活動で稼げるところまではいかないんですよね。

一つ希望があるとすれば、それは「Web3.0」。

中央集権的なシステムに頼らず、ユーザーと直でやり取りできる仕組みを構築できる可能性が高い。

ただし、フルに活用するには知識も技術も必要。かなりの努力が必要になってくると思うんですが、時間がかかってもやる価値はあると思ってます。

NFTなどのブロックチェーンを利用した仕組みは近い将来当たり前になっていると僕は考えているので、これはやっておくべきだと。

ネットで検索するとNFTに関するブログ記事がヒットするんですが、何だか大抵がコピペしたような記事ばかり。肝心なことは分からずじまいで、結構時間を浪費してしまいました。

英語圏のブログならば、より詳しい情報が得られるかなと思っているんで、再度チャレンジしてみます。

そんなこんなで、一日リサーチや勉強をしつつ、合間に息抜きでAIアートを作ってnoteにアップなどをしておりました。

その合間に写真作品を投稿したり

そんなことをやっているうちに、別のことに意識が飛び、こんなことをポストしておりました。

akeo tsuzuki名義で実験的な音楽やアート作品を制作しているのですが、色々と迷走気味何ですよね。

しかし、全くの別人格を作ることにすればいいじゃんという安易な考えで妙に納得して、続けることにしました。

その勢いで、WIXでポートフォリオサイトというかランディングページを作ってみようと思い、今制作中です。

こんな感じ↓

普通にakeo tsuzuki Portfolioとかいう名前じゃインパクト薄いなと思い、TOKYO AMBIENCE PRODUCTIONという謎の組織っぽい感じにしてみましたw

ただ、作品作ってます〜はい見てねってわけにはいかないので、それなりのコンセプトは必要。

akeo tsuzuki名義で制作している時のキーワードの「東京・都市・デジタル・ミニマル・テクノ・アンビエント・音響・サウンドスケープ・実験的・認知の変換」などうまくコンセプトとしてまとめられたらなと思ってます。

そんな感じで今日は、まとまりのない一日でありました。