TASKENblog コンテンツクリエイター・音楽制作やアートなどの雑記系ブログ

制作日記|写真作品と環境音楽のコラボ

制作日記

どうも、足指が異様に長く、猿みたいと言われたことがあるTASKENです。@tasken_music

日々、何かしら思いついて制作をしているのですが、以前よりひっそりと制作していた写真作品アンビエントレーベル M&H SOUND Studioでリリースしている環境音楽を何気なく合わせてみたら、なんだかしっくりきてしまったので、動画にしてM&HのYouTubeチャンネルにアップしてみました。

https://youtu.be/XLo_0ptFawU
M&H SOUND Studio YouTubeチャンネル

正直な話、M&H SOUND StudioのBGM動画の映像は、当初外国受けを狙って、わざとらしい感じでした。そういう風なのが一般ウケするのはわかっているんです。なのでわざと制作していたのですが、僕はへそ曲がりなところがあって、一般ウケするものはつまらないと感じてしまうんですね。なので、わざと制作してにも関わらず、正直面白くはありませんでした。

そういう思いもあり、最近ではAIで制作した静止画像一枚貼り付けてBGMの動画を制作していたのですが、ふと、写真作品の中で環境音楽と通じるものがあるなと発見した訳です。

その通じるもの・・・言葉で説明できればいいのですが、僕自身の感覚的なものなのでうまく言えない(汗

写真と音楽を合わせてみて、ああってなる感じw

全く伝わらないと思うのですが、そんなこんなでテスト的に動画を作成してYouTubeにアップしてみました。

今後、M&H SOUND Studioでこの路線メインでいくのは厳しいかなと思ってます。M&Hのチャンネルはヒーリング・サウンドのBGMチャンネルというのがテーマなので、写真と音楽を合わせたこの作品は、あくまでも一つの”作品”というスタンスになってしまうので、チャンネルのテーマとはそぐわないのです。なので今回はチャンネルでは、コラボ企画というスタンスで動画を配信してみました。

思いついたら、靴も履かずにすぐ走り出して、つんのめってコケる事が多いTASKENですので、このコンセプトもどうなるかわかりませんw

ただ、場合によってはNFTとして発行してみようかなとも考えています。

写真とアンビエント音楽という、ある意味陳腐な表現かもしれません。でも、自分としてはなんだかしっくりくるので、しばらく様子を見ながら続けていこうと思っておりますです。