TASKENblog 独立系音楽家の雑記系ブログ

PRINCIPALというネームでダーク・ブレイクスを制作

Info

どうも、年末が近づくにつれ、お雑煮が恋しくなるTASKENです。(お雑煮が大好物)@tasken_music

つい先日ブログで「変名を使わないで本名だけでの音楽活動にする」と宣言していたのですが、その舌の根も乾かないうちに方針を変更する事にしましたw

思いつきで即行動してしまうので、こういったことはザラですw

それで、どう変更したかというと、ブレイクス メインのトラック制作をしていってみようと思い立ち、PRINSIPAL(プリンシパル)というステージネーム(変名)でデモトラックをSoundcloudTAKEO SUZUKI YouTubeチャンネルにアップしました。

SoundcloudではPRINCIPALのネームで新たに開設しました。

TAKEO SUZUKI Electronic music チャンネル

ブレイクスというのは、トラックにブレイクビーツをメインで使った音楽のジャンルで、実は様々な派生ジャンルが存在しています。Hiphopをはじめとしてブレイクビーツは様々なジャンルでトラックに使われてきているのですが、そのブレイクビーツをより全面的に使って制作されたトラックをブレイクスと呼んでいるらしいです(実は、よく理解していない)。

昔、僕が参加していたユニットではブレイクビーツをふんだんに使っていたので、実は得意なジャンルだったりします。

こんな感じ↓ (OMUというユニットで日本コロムビアからCDデビューした時のトラック)

目まぐるしく変わる音楽シーンは常に新しい刺激を与えてくれます。それに触発されて、思ってもみないトラックができたりするととても楽しい気分になれます。

なので、これからも別のステージネームで新作をリリースするかもしれませんが、しばらくはこのPRINCIPALでいくつかトラックを制作し、アルバムをリリースしようと考えています。

トラックは不定期ですが、Soundcloudと YouTube、SNSなどで発表していく予定です。