TASKENblog コンテンツクリエイター・音楽制作やアートなどの雑記系ブログ

YouTubeチャンネルでアンビエント・テクノのDJMIXを公開 2024/03/30

制作日記

どうも、BLマニアの妻がマニアしかしない話題を振ってきて、理解不能だけど、おとなしく傾聴しているTASKENです。@tasken_music

さて、僕のYouTubeチャンネル”TAKEO SUZUKI Electronic music”にて、アルバム「Ambient Buddhism」のフルアルバム動画がバズって15万回再生突破を機に、最低でも週一回は動画をアップするようにしているのですが、僕にとって一番楽しい&楽なDJMIX動画を定期的に投稿しています(まだ始めたばかりですが)。

YouTubeチャンネルでは、結構コメントを書き込んでくれる方が多く、その中でテクノサウンドのものも聴きたいというような書き込みがあったんですが、実は前々からテクノよりのDJMIX動画も投稿しようと考えていたので、今回トライしてみました。

TAKEO SUZUKI Electronic music Ch

既存のアンビエントトラックを2つ用意し、後はLogic Pro X内蔵のキックにパーカッション系、フィールドレコーディング系のサンプルを使って一発録りのライブミックス・パフォーマンス動画を撮影。

撮影にはiPhone11を使ってます。撮影時間はだいたい30分。本当は専用のカメラが欲しいんだけど、貧乏な僕には買えないので手持ちのスマホで代用しています。とはいえ、iPhoneでも結構綺麗に撮れるけどね。

当初、画面キャプチャー動画もクイックタイムを使って撮影していたんだけど、前々から、なんだか画面キャプチャー映像って味気ないなぁと思ってたんで、あえて使いませんでした。手元を固定で撮影している映像で、観ていて飽きるかも?とは考えたのですが、しょぼい機材ではこれ以上凝った映像を作れないので、割り切って開き直ることにしましたw。

この動画で制作したライブミックス音源は、YouTubeメンバーシップに加入していただくと無料でプレゼントしています。(MP3ファイル)

|| YouTubeメンバーシップで特別な動画を公開中 ||

僕のメイキング動画や新曲、新アルバムの先行公開、ライブやDJMIXの音源のMP3ファイルの無料ダウンロードなどのコンテンツが揃っています。ぜひ登録してみてください。 https://www.youtube.com/@takeosuzuki_electronic/join

YouTubeチャンネルでは、僕の音楽活動をサポートしてくれる方を募集しております。サポートの方法はメンバーシップへの加入やSuper Thanksなどでお願いしております。 制作の全てを僕一人で行なっており、制作環境、制作時間の確保の為にサポートを必要としています。このチャンネルを視聴して気に入ってもらえたら、是非お願いいたします。