TASKENblog コンテンツクリエイター・音楽制作やアートなどの雑記系ブログ

制作日記|音響系・ノイズミュージック(akeo tsuzuki)|Logic Pro X / Portal

制作日記

どうも!TASKENです。

日々色んなジャンルの音楽の制作意欲が沸くので、方向性別に名義を変えて制作しております。

今回はその中でもかなりマニアックな音楽を制作しているakeo tsuzuki名義での制作。

しかもakeo tsuzuki名義の中でもよりマニアックな音響系・ノイズミュージックのアルバムを制作しました。

スタイルとしては、自分の生活圏の環境音をサンプリングし、デジタルで加工したものをアレンジとMIXで仕上げています。

制作用のDAWにはLogic Pro Xを使用。

デジタル加工の要となるのが、OUTPUTのグリッチ系エフェクトプラグイン「Portal」。

なかなか癖のあるエフェクトプラグインなんだけど、とんでもない音に加工してくれるんで、かなり重宝してます。

制作したアルバムはbandcampでリリース。

アルバムタイトルは「Subject sound」

タイトルは直感で決めてますw

自分が認知している環境音をデジタル化し、さらにデジタル加工処理することによって原音とはかけ離れた道のサウンドを生み出す事がとても面白く、さらにそこにリズムを意識してMIX処理する事で個人的には面白い実験音楽作品にはなっていると思っています。

連続するノイズの中にも周期性があったり、音響的に不思議な音場を体験できたりといった聴き方も楽しいと思うので、良かったら視聴してみてください。

akeo tsuzuki YouTubeチャンネル