TASKENblog コンテンツクリエイター・音楽制作やアートなどの雑記系ブログ

制作日記|Psydub新曲〜YouTube公開「Shadow Dance」( M&H SOUND Studio)|Logic Pro X

制作日記

どうも!TASKENです。

ほぼ一日でM&H SOUND Studio用のPsydubトラックを制作しました。

TASKENのXポスト

DAWはいつものLogic Pro X。作曲からMIX、マスタリングへとシームレスにストレスなく使える上に、内臓のシンセやサンプル音源が豊富で、とても気に入って使ってます。

制作は最初に、モチーフをLoopで組み上げて、曲のベースとなる部分を組み上げた後に色々と付け足していく感じ。

Apple Loopsからサンプルを引っ張ってきてLoopで鳴らしながら、ビートを組んで行ったり内蔵シンセでフレーズを足していくという感じです。

エフェクトに関しては、曲を組み上げていく時に同時進行でかけています。その時、全体のイメージを想像しながら試行錯誤しながらやっています。よく使うのは内臓のMulti EfectsのStep FX

サイケなプリセットがたくさん入っているんで、ほぼプリセットのまま使ってます。

仕上がりはこんな感じ。

https://youtu.be/4_WSrWLNmOM?si=vVQR1wzCGjgSLMpg
M&H SOUND Studio YouTubeチャンネル

イントロ部分が長いですが、よりサイケデリックな感じにしたくてワザと長くしました。

このトラックは、近日中にアルバムにまとめてbandcampでリリースする予定です。

M&H SOUND StudioのYouTubeチャンネルではPsydub、Psychill musicの他にアンビエント作品も公開してますので、ぜひチャンネル登録よろしくお願いします!