TASKENblog コンテンツクリエイター・音楽制作やアートなどの雑記系ブログ

【Release!】Drone Ambient Album「end and beginning」リリース(2024年1月18日)|bandcamp

アンビエント作品

以前より制作していたドローン・アンビエント作品をまとめ直し「end and beginning」というアルバムでbandcampよりTAKEO SUZUKI名義でリリースしました。

10分以上の8トラックを収録しています。各楽曲は、仏教的世界観をもとに作曲しました。

大作アルバムではあるのですが、780円で販売しております。ただ上記のbandcampではフルで視聴ができます。

ちなみにドローン・アンビエントって何?と思われるかもしれないので、軽く説明を加えると・・・

ドローン・アンビエントとは、アンビエント音楽の中でも、穏やかで瞑想的な雰囲気を持ち、リラックスした雰囲気が特徴で、伝統的な音楽の構成やリズムよりも音色や雰囲気を重視したアンビエント音楽から派生した、より瞑想的な音楽です。ビートや構成されたメロディを持たない特徴があります。主に、瞑想やヨガ、精神集中などの音楽として諸外国を中心に親しまれています。ただし一般的にはニッチな音楽ジャンルであり、広く認知されているわけではありません。

と、かなりマイナーな音楽ではあるのですが、僕自身聴いているととても落ち着くという事があり、また既存のビートや楽曲の構成、メロディなどに縛られる事なく、自由にサウンドで遊ぶことができるので、作っていて楽しいというのがあります。

このアルバムでは、仏教的世界観をもとに制作しています。仏教は人間の生死や宇宙の法則を理解するための重要な考えを実践する哲学だと僕は考えていて、また日本人に無意識のうちに根深く息ついている概念でもあると思っています。サウンド的には西洋のアンビエント音楽と似通っている部分があると思いますが(僕は洋楽の影響をとても受けているので)、微妙な違いがあると自分では思っていますので、西洋のアンビエント音楽と聴き比べてみるのも面白いかもしれません。

とはいえ、かなりマニアックな音楽。聴いてくれる人は少ないだろうなぁと思いつつ、自分が作ってて楽しいからいいか!と開き直っていますw

このドローン・アンビエントのシリーズは今後もリリースしていきますので、どうぞよろしくお願いいたしますね。

YouTubeでもフル視聴できますので、良かったらチャンネル登録&高評価お願いいたします!

TAKEO SUZUKI Electronic music チャンネル