TASKENblog コンテンツクリエイター・音楽制作やアートなどの雑記系ブログ

ボランティアでマスタリングの無料サービスやってます。

マスタリング・REMIX

どうも、元プロミュージシャン・REC&MIXエンジニアで現在フリーで音楽活動をしているTASKENです。@tasken_music

オリジナル曲を作って音楽活動をされている方は割と多いと思うのですが、最近のパソコンやDAWソフト(作曲や編集のソフト)の性能の向上に伴い、自分でMIXをされている方も増えてきていると思います。しかし、オリジナル曲を自分でMIXしたけど、

なんか迫力がない・・・

音圧がイマイチ・・・

などと感じる事が多いのではないでしょうか。MIXにはある程度の経験が必要で、すぐにはプロのようなMIXにするのは難しいものがあります。でも今ではYouTube動画などでも学べるので、続けていると結構いい感じのMIXにする事が可能です。

ですが、結構いい感じのMIXに仕上がったとしても、なんか物足りないと感じる事があるのではないでしょうか。それは最終的な音質や音量の調整がなされていないせいかもしれません。それらを解決するにはマスタリング処理というものが必要となります。音楽を作り始めた人には聞き慣れないワードだと思うんですが、音楽制作ではかなり重要なポストで、制作した楽曲の仕上がりを大きく左右する大事な作業なんです。ザクっと説明すると・・・

マスタリングとは
マスタリングは、音楽制作における最終仕上げの工程で、ミックスによって作られた2mixの音量・音圧・音質を、最終調整し、コピーして配布するCDやレコードなどの媒体やネット配信などで聴くために最適化する作業のことです。マスタリングでは、主に以下のような作業を行います。

●音量・音圧を整える
●音質を整える

マスタリングの一番の目的は、2mixの音のバランスを崩さないように、音量・音圧を適切な値まで整えることです。 マスタリングの工程では、イコライザーなどの音質を調整するプラグインを使って、崩れたバランスを修正していきます。

なんとなくマスタリングの作業を理解してもらえたでしょうか?

このマスタリングの音響処理で見違えるほど印象が変わります

さらにボーカルをもっと強調するといった事も可能です。

ボランティアでマスタリングを無料で承ります

そんな重要な作業のマスタリングですが、プロの場合はマスタリング・スタジオの専門のマスタリング・エンジニアに依頼します。以前は、マスタリングはプロの専門のエンジニアに高額のギャランティで依頼するしか無かったのですが、DTM関連の機器の進歩に伴い、専門のスタジオではなくココナラなどでマスタリングの依頼を受けるエンジニアなども増えてきて、リーズナブルな価格で依頼できるようになってきました。

とはいえ、それなりの依頼料が必要となってきますので、オリジナル曲を作ってネット配信を考えているアマチュアには、まだ敷居が高いかもしれません。

そこで、元REC・MIXエンジニアとして活動もしていた経験を元にボランティアでマスタリングを無料でサービスしてみることにしました。

実は、僕はすでにココナラでMIXやマスタリングのサービスを出品していて、ある程度依頼をこなし、ランクもゴールドを獲得しています。それがなぜ無料で提供しようと思ったのか。それは、単純にこれから活動をしていこうと思っているアーティストの負担を減らしたいと思ったから。それと、ネット配信されている音源を聴いていると、正直しょぼい音源が多いと感じてしまったこと(口が悪くてごめんなさい)。人の役に立てるのなら嬉しいという動機もあります。

(現在、ココナラのサービスは休止中です)

申し込み方法

基本、無料マスタリング処理は1回につき1曲分とさせていただいております。
(複数曲のマスタリング処理はご相談ください)

音楽ジャンルはオールジャンル対応可能です!

注意点として、2MIXで音割れしているものはマスタリングでも修正はできないので、MIXのやり直しをお願いしています。

マスタリングを希望される方は僕のX(旧ツイッター)にDMを送ってください

TASKENのX(旧Twitter)アカウント

@tasken_music

TASKEN Xアカウント

お問い合わせだけでも受け付けていますので、お気軽にどうぞ!

マスタリングのサンプル

Jazzy Hiphop(ボーカル入り)
EDM(ボーカル入り)
インスト・テクノポップ
インスト・バンドサウンド
サウンドトラック