TASKENblog コンテンツクリエイター・音楽制作やアートなどの雑記系ブログ

YouTube運用日記|M&H SOUND Studio 2023/09/30

制作日記

どうも!若い頃から身体に斑点があって、真剣に自分の前世はキリンだったと思い込んでいるTASKENです。(斑点はカフェオレポイントというソバカスみたいな症状だそうです)@tasken_media

さて、登録者数1000人を目指しているM&H SOUND StudioのYouTubeチャンネルですが、今日現在(2023/09/30)の登録者数は426人。少しずつ増えてきてくださっております。

現在、更新は週一ペースぐらいになってしまっているんですが、それでも増えてきてくれているのは御の字だと思っています。(もっと投稿を増やしたいけど、忙しい・・・)

投稿動画で一番見られているのが、やはり長時間の動画。

2時間のMIX動画なんだけど、意外と短い動画も見られている様子。しかし、平均視聴時間で見ると最後まで観ない人の方が多い様子。まぁ、これは人の好みによるところが大きいから仕方がないのか・・・。作業用BGMというスタンスで一度トライしてみたことがあるけど、相当数の動画をアップしないとおすすめに掲載されないので悩ましいところ。

まあ、コツコツとコンスタントにやっていくしかないと思ってます。

アナリティクスで見ると、意外と日本国内の視聴率が高い。

国内より海外の方の需要を見込んで始めたチャンネルなんですが、国内視聴者がもっとも多い結果となっております。2位にロシアが入ってきているのが、ちょっとビックリw。

このチャンネルでは翻訳にも力を入れてて、大体30数か国の翻訳文を登録してます。

チャンネルを始めた頃は、登録者数100人もいくのかな?と、ダメもとで続けてきたのですが、まさか426人までいくとは思いませんでした。(今は1000人越え目指してますけどね)

今後、オリジナル曲のリリースを優先しつつ、なんとか長時間ものの動画を増やしていきたいと思っております。