TASKENblog コンテンツクリエイター・音楽制作やアートなどの雑記系ブログ

TASKEN|TAKEO SUZUKI プロフィール

profile

プロフィール

どうも、TAKEO SUZUKIといいます。@tasken_music

元プロミュージシャン(トラックメイカー・DJ)、元MIXエンジニア、元Webのコンテンツディレクター兼デザイナーをやってましたが、今はプロでどこかに所属しての活動を辞めて、フリーでマイペースでクリエイティブなことをやっているおじさんです。

今は自由に、別名義で音楽を作ってアーティスト活動をしたり、BGMを作って配布してみたり、YouTubeでBGM動画チャンネルを開設してみたり、デジタルアート作品を作って発表してみたり、写真を撮ってみたり、グラフィックデザインをしたり、たまにMIXエンジニアやDJをやったりなど色々とその都度やりたいことをやっております。ちょこちょこと映像制作などもやっており、基本パソコンでできるクリエイティブな事が好きで、興味が湧いたものはすぐ自分でやってみることにしてます。

一昔前までは、そういった人のことを器用貧乏と呼んでいたのでしょうが、今はマルチで活動する人も増えてきているようで、僕もそんなマルチで活動するスタイルを楽しんでします。

ちなみに、TASKENというのは一応のステージネームで、複数の異なる活動をする為に本名であるTAKEO SUZUKI(@tasken_music)、ステージネームのTASKEN(@DjTasken)それにもう一つatda(@atdadigital)と使い分けて活動していて、そのほかにもPSYCHELIDEC、PRINCIPAL、Roger8などといったステージネームを使ったりしてますがXなどのアカウントを作っているのは上記3つのみ。

SNSアカウント
- Xアカウント -
TAKEO SUZUKI @tasken_music
TASKEN @DjTasken
atda @atdadigital

- Instagramアカウント -
TAKEO SUZUKI @tasken_music
atda @tsuzukiakeo

簡単ではありますがプロフィールを載せておきますね。

ちなみに趣味は、いろんなジャンルの音楽を聴くこと、音楽制作と演奏、読書(真面目な本から漫画まで)、アート制作、写真、グラフィックデザイン、キャンプなど。

TASKEN ( 鈴木健夫|TAKEO SUZUKI )
コンテンツクリエイター
(音楽プロデューサー・トラックメイカー・作編曲家・DJ&リミキサー・REC&MIXエンジニア・デジタルアーティスト・フォトグラファー・グラフィックデザイナー)
神奈川県横浜市出身/東京都町田市在住

小学生の時に映画音楽のサントラで音楽に目覚める。その後、中学生の時に洋楽ロックでエレキギターに目覚め、横浜や都内などでバンド活動を始める。

バンド活動中に自宅録音にハマり、シンセサイザーや打ち込みなどで楽曲を制作するようになり、この頃より楽曲制作にハマるようになり、様々なジャンルの音楽を聴くようになる。この時期、某デザイナーズブランドのファッションショーのBGMやCM、ビデオ、ゲーム音楽などの制作をするようになり、その頃独学でレコーディングやMIXの技術を学ぶ。

90年代にクラブジャズユニット「O.M.U.」のトラックメイカー兼DJとしてプロのキャリアをスタート。日本コロムビア・トライアドレーベルからCDをリリース。その後、ドイツの99レコーズからセルフプロデュースのフルアルバムをリリース。このアルバムでは、レコーディング・ミックス・マスタリングエンジニアも務める。
スイスの大型ジャズイベント「Jazz not Jazz」にO.M.U.として出演し、DJとしても参加。
O.M.U.脱退後、ソロ活動やレコーディング・エンジニア、BGM制作などを行っていたが、徐々に音楽活動から離れサラリーマンに転身。
元々デザインが好きで、独学で学ぶうちにいつの間にか、デザイン制作会社でコンテンツ・ディレクター兼グラフィックデザイナーをしていたが、会社の経営状況悪化により退社。その後は制作会社に入る気が起きず、お墓の営業をしてみたり、病院の総務で働いてみたり、有料老人ホームの施設長になってみたり。しかしやはり音楽から離れる事ができず、仕事を辞めてしばらくニート生活。アルバイト生活を続けながら近年フリーのトラックメイカー、MIXエンジニアとして復活し、自身としてもアーティスト活動を再開。

現在は、アンビエントやエレクトロニック・ミュージックを中心に、実験音楽の制作にも取り組んでおり、TASKEN名義ではクラブミュージック全般とポップスの制作とDJを。このブログでは無料音源を配布中。bandcampでも作品をリリースしており、ちょっと変わったエレクトロ・Hiphop作品を発表。

その他、atda名義で実験音楽やデジタルを用いた抽象アート作品、写真作品の制作を続けInstagramで発表している他、PSYCHELIDEC、PRINCIPAL、Roger8といった変名でクラブミュージックをリリース中。

リリース作品の詳細は以下のページをご参照ください。

その他、Audiostockで著作権フリーBGMを提供中。

TASKEN Audiostockページ
TASKEN Audiostockページ

お問い合わせに関してはX(旧Twitter)やお問い合わせページのメールアドレスからお願いいたします。