TASKENblog 独立系音楽家の雑記系ブログ

bandcampでアンビエントテクノ(Roger8)のベスト盤をリリースしました!

Techno - Psychill

アンビエントテクノの作品をリリースするとき、変名の”Roger8″という名前で活動をしているのですが、今回bandcampで、今までの作品を集めたベストアルバムをリリースしてみました。

bandcampではフルで視聴が可能ですが、ダウンロードして聴いてもらえると嬉しいです。

アルバムは、ジャパニーズアンビエントとミニマルなテクノを融合させた13曲を収録。BPM110前後の緩やかな4つ打ちのキックで瞑想的なサウンドに仕上がっています。

4つ打ちのキックには個人的にとても思い入れがあって、シンプルが故にビートの基本であり、ずっと聴いているとトランス状態になる感じが気持ちいいんですよね。

楽曲は全てLogic Pro Xで制作しており、4つ打ちのキックもLogic内蔵の音源で作っています。アタック感を若干抑えた、ボワっとした感じのサウンドがミソで、アンビエントな上物のサウンドとのバランスを重視しています。サウンド構成がシンプルなだけに、バランスが命と言っても過言ではなく、ミックス時も最新の注意を払ってバランス重視で作業しています。

YouTubeチャンネルでもフル動画をアップしているので、よかったらチャンネル登録もよろしくお願いします!

TAKEO SUZUKI Electronic musicチャンネル